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結婚式に関してのザ・ジョージアンハウス1997 “New Standard” 新型コロナウィルス感染拡大防止対策についての取り組み

ザ・ジョージアンハウス1997&ロイヤルクレストハウス

【結婚式に関しての新型コロナウイルス感染拡大防止対策への取り組み】

 

状況は刻々と変化し情報があふれ見えにくくなっているなかで、皆様が迅速かつ冷静な判断をする材料として、お役立ていただけましたら幸いです。新郎新婦様が結婚式を開催することへの不安を抱く方が多数おられること思います。結婚式においてお客様を感染リスクから守り少しでも安心していただくための弊社なりの取り組みです。下記取り組みに関しては、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)を基にザ・ジョージアンハウス1997に置き換え作成させていただきました。

 

 

 

 

 

 

🔳ご来邸いただくお客様へご協力のお願い

〇マスク着用のご協力をお願いしております。

〇会場入口等にアルコール消毒を設置しておりますのでご協力をお願いしております。

〇ご来邸いただくすべてのお客様へ検温のご協力をお願い致します。

〇発熱、のどの痛み、倦怠感などの症状がみられる場合には来邸をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。

 

🔳打ち合わせに関して

〇お客様のご要望に応じて、オンライン、メール、電話などでも打ち合わせ可能です。

〇ご来館いただいてお打ち合わせの際は、換気のよい打ち合わせ室にて行い余裕のある配席を考慮致します。

〇複数組の打ち合わせがある場合には別室(アークルーム)で打ち合わせとさせていただきます。

〇個室希望のお客様は遠慮なくお申し付けください。

〇室内の換気を定期的に行っております。厚生労働省の発表によると、「窓の開放による方法」が有効とされており、換気回数は30分に1回以上、数分程度、窓を全開するとこが推奨されております。

〇打ち合わせ後には1組毎にテーブル等を消毒致します。

 

🔳参列者様へのご協力

〇ご来館いただくお客様へは、マスク着用のご協力をお願いしております。

〇ご来館時には、会場入り口等にアルコール消毒を設置しておりますのでご協力をお願いしております。

〇BIAのガイドラインには、「新型ロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、発熱や、風邪の症状のある場合には、参列はご遠慮いただくよう、事前に案内すること。なお、来場者に発熱等の症状がみられる場合、検温等を行い、来場を制限する場合もある。」としています。ザ・ジョージアンハウスもこのガイドラインに従い、ご参列の皆様に新郎新婦様よりご案内していただくことを推奨しています。

 

🔳教会挙式

〇待合室での待機、礼拝堂への誘導については、安全にスムーズに行えるよう、タイムスケジュールに配慮し

スタッフがアシスト致します。

〇礼拝堂での着席は、お客様が安全に配慮して着席できるよう、担当スタッフが誘導しつつ調整を致します。

〇ゆったりとスペースを取って着席し、無理に前や内側に詰めたりしないようご案内に努めます。

〇式次第は社員や聖歌隊から配布せず、お客様自らお取りいただくスタイルとさせていただきます。

〇礼拝堂の換気扇は全開とし、横扉1ケ所は、式中も開放したままで挙式を執り行います。

〇讃美歌斉唱について、新郎新婦様が望まない場合には、お客様の斉唱は無しで聖歌隊のみ斉唱と致します。

〇チャイルドルームは原則1家族様のみとし、その他の挙式に参列できないお子様たちは、回廊などの別スペースで安全に過ごせるように致します。

〇フラワーシャワー時、花びらを配布する聖歌隊は手袋を着用致します。

〇記念撮影時は、お客様には直前までマスクの着用をお願い致します。

〇記念写真等のスナップ撮影は短時間で行い、グループ毎にスムーズに撮影できるよう担当プランナーが誘導致します。

 

🔳バーアペリティフ

〇新郎新婦様がバーの使用を避けたい場合は、直接、パーティルームにご入場いただくことも可能です。

〇バーを使用する場合、バーカウンターでのドリンク受け渡しの際、スタッフよりスムーズな誘導を致します。

〇十分な換気を行います。

〇1組1組毎に消毒、換気の徹底に努めます。

 

🔳受付に関して

〇受付テーブル上にパテーションを設置しております。

〇受付者においては、受付係のゲストがお祝儀の受け取り、席次表の配布などを安全にスムーズに行えるようスタッフがアシスト致します。

〇お客様同士が密集しないようにスタッフが誘導アシスト致します。

 

🔳披露宴

〇各会場の収容人数を見直し、ゆったりとテーブル間隔を空け、一卓の人数を減らした、安心安全なテーブルプランをご提案致します。

〇特に新郎新婦様のメインテーブルとゲストテーブルの間をゆったりと開けて、撮影時なども人が密集しないようにご協力をお願い致します。

〇サービスマンの料理サービスはお客様との接触を避けるよう配膳いたします。

〇司会台にはパテーションを設置しております。

〇司会者より、お酒を注ぐ行為をご遠慮いただくようにアナウンスを入れさせていただきます。

〇披露宴の余興については、大声での歌、応援、踊りなどをさけていただけるよう、新郎新婦様を通じてゲストにも協力を求める事をお知らせして入念な打ち合わせをする。

〇マイクにはマイクカバーをしており、使用ごとにカバーを交換しその都度消毒しながら使用致します。

〇迎賓、送賓時には安全にスムーズに行えるようにスタッフが誘導アシスト致します。

〇1組1組毎に消毒、換気の徹底に努めます。

 

🔳その他

〇美容スタッフ、着付けスタッフ、カメラマン、アテンダー、介添え、聖歌隊など、新郎新婦様の身近で仕事を行う者は、マスクの着用、手指の洗浄・消毒、衣服の清潔保持について、より一層注意をし、徹底する事を義務と致します。

〇また美容・着付けを行う部屋、専用トイレ、衣装の保管場所などについて、より一層の清掃・消毒に務めます。

〇送迎車については、窓の換気を良くし、社内の除菌をまめに行う。またドアの開閉については、ドライバーが手袋を着用して行います。

 

🔳従業員の遵守事項

〇感染源を絶つこと、感染経路を絶つこと、抵抗力を高めること、基本的な感染症対策を致します。

〇毎朝、出勤前または出勤直後に、全員が健康診断表による健康チェックを行い、1つでも該当する懸念事項が有る場合には上司に報告し、出勤を控える。

〇万が一、感染症が疑われる場合には、すみやかに行政が指導する通りに、保健所または医療機関に連絡を取りその指示に従うこと。

〇感染症が疑われて療養し、完治した場合でも、検査などで確実に安全が保障されるまで、出勤を停止する。

〇従業員は事務職、営業職、調理職など、職種に関わらず、通勤時間内、勤務時間内、休憩時間内にマスクの着用を義務とする。

〇手指の洗浄、消毒についても、職種に関わらずこまめに実行する。また手指の拭き上げにはペーパータオルを使用する。

〇調理師は、調理中は手袋の着用および手袋の洗浄を義務とする。

〇結婚式にかかわるスタッフは、食器、グラスなどの準備中には手袋の着用を義務とし、食器の拭き上げにはアルコール消毒液で除菌する。

 

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弊社では、新型コロナウィルスに対する感染予防および
拡散防止対策の強化に努めております。
ご来館いただけるお客様の安全を第一に、
スタッフの健康と安全も考慮し衛生管理に努めてまいります。

【衛生対策として】

〇館内入り口、各会場入り口、各お化粧室等に、
アルコール消毒の設置しております。
〇スタッフの手洗い、爪洗い、うがい等、
アルコール消毒を細目に実施しております。
〇スタッフの健康チェック実施しております。
(発熱、風邪症状があれば出勤を控え医者へ受診させております)
〇キッチンスタッフのマスク・手袋の着用、衛生面の強化実施しております。
〇ご披露宴前後に会場の換気をしております。
〇お客様にご使用していただくシルバー、食器などへのアルコール消毒の実施。
〇お化粧室、ドアノブ、扉のふき取り等施設内の清掃の強化実施。

【お客様へのお願い】

〇館内入り口、各会場入り口、各お化粧室等に、
アルコール消毒の設置しておりますのでスプレー噴射に
ご協力をお願い致します。
〇お化粧室にうがい用コップの設置しております。
〇お客様に発熱等の症状がある場合、気分が優れない場合には
お近くのスタッフまでお申し出ください。
ご来館いただくすべてのお客さまが安心してご利用いただけますように
スタッフ一同衛生管理に努めてまいります。
他にお客様がお気づきの点がございましたら遠慮なくお申し付けください。